Date: Mon, 18 Sep 95 08:35:46 JST
From: (Koh-ichi Nittoh)
Subject: [climbing 940] Yosemite report

日塔%お調子クライマー@YCCSです。
ヨセミテから帰ってきたのでレポートを出します。

予定ではエルキャップを2本登るつもりだったのですがついてすぐ
のゴタゴタと論外さも手伝って結局エルキャップ(フランケ)のゾ
ディアック1本だけになってしまいました。
ノーズはまた来年辺りに行きたいと思います。

ゾディアックは結構人気ルートらしく残置も結構ありました。トポ
に載っているギアでもボルトナットは特に必要ありませんでした。

簡単ですけど日記風に書いてみたので読んでください。

9/1
成田を出て10時頃サンフランシスコに到着。我々のパーティは大人
5人赤ん坊1人だったのでミニバンを借りました。2週間ちょっと
で1000ドルとられた。
バークレーで足りないギアを買い出しして、ビールを飲んで、ヨセ
ミテに向かう。

/2
まだ夜中のうちにヨセミテ着。キャンプ場取りのためキヨスクの前
にさっそく並んで寝る。当然1番。明るくなって結構人が増えてき
た。9時になってレンジャーがやってきた。とりあえずテント場は
確保されたので少し遅い朝食を作る。

うだうだしていると私がインフォメーションの所に張っておいた紙
を見て当MLの桜井さんがやってきた。少しお話しをしたら帰りに
もしよかったら家に泊まってくださいとのことだったので、この時
点で帰りの宿の心配はしなくなった。(桜井さんどうもありがとう
ございました)

その後、目的のゾディアックを偵察するためにエルキャップを見に
行く。
「うぁーデッケー。明星の5倍はあるなあ。」
「それよりブッシュが無いよ。どうやって登るんだぁー」
というのが正直な感想だった。

/3
昨夜から赤ん坊の具合が悪くなったので当初4人で行くはずだった
が住吉、佐藤、日塔の3人でFixを張りに行くことになった。

住吉リードで1ピッチ目を登る。5時間もかかってやっと終了。2
ピッチ目も続けて住吉が行く。ここも結構時間がかかった。先が思
いやられる。3ピッチ目の途中まで登って暗くなったのでここでや
めた。初日から蛍になってしまう。

夜、赤ん坊は中耳炎と診断されて山田一家は帰国することになる。

/4
山田一家を送りにマーセドの町まで行く。途中遠回りをしてグレー
シャーポイントに行った。グレーシャーポイントからの眺めは最高
だった。

/5
この日上がろうとも思ったが、すごく気疲れしている人もいたので
翌日にした。でも暇だったので午後から荷上げに行く。荷物が非常
に重くなかなか上がらず結局2ピッチの終了点に上げただけで終わった。

/6
朝早く起きて出発。この日は住吉がリードで6ピッチ目の終了点ま
で特に問題なく行った。

/7
ベースジャンプの音とともに目覚める。私がリードで取り付くが、
A3の部分で2度墜落。2度目は下のエイリアンまで抜けて頭を打っ
たので情けないが住吉に代わってもらう。あーあ情けない。この後
私はA3はリードしないと心に決めるのであった。
そんなこんなで7ピッチを終了したときは12時を回っていた。朝出
るのも遅かったとはいえあまりにも論外だ。8ピッチ目は佐藤がリー
ドしたが、上にはいいレッジが無いので結局7ピッチの終了点でビ
バーク。

/8
昨日よりは早く起きるがやっぱり取り付きは遅くなってしまった。
9、10ピッチは綺麗な弓場のクラックを行く。住吉がリード。
10ピッチを終わったときはもう夕方になっていたので、ここでビ
バーク。

/9
11、12、13ピッチとこの日も3ピッチしか延ばせなかった。
佐藤、住吉、佐藤の順にリードするが13ピッチ目は途中でロープが
足りなくなったりして、6時間位かかった。13ピッチ目の終了点に
着いたのは何と22時を回っていた。

/10
A3も無くなったので私の華麗なるリードで昼過ぎにはビールだと
思うが住吉がどうしても14ピッチ目をリードしたいというので譲っ
た。15ピッチ目。やっとリードが回ってきたので気合いを入れて
登る。が、途中でルートを外して右により過ぎてしまい1時間のロ
ス。これも論外。ちょっとシュンとして最後の16ピッチに取り付
きこれはなんなく登れた。終了点で握手をかわしてイーストバット
レスを下降。20時頃にやっと下の駐車場に到着した。

/11
この日はゆっくりと休養。帰りの準備をした。

/12
朝ヨセミテを立って昼頃バークレーに到着。山道具屋に行って買い
物とサンフランシスコ観光をして、マウンテン・ビューの桜井さん
のうちに向かう。夜遅くまで飲んだ。

/13
昼過ぎの便で帰国。


千葉大学自然科学研究科D2    |  日 塔 光 一  |
★☆ 自家醸造ML募集中 ☆★

キャンプの申し込みをするために並んでいるところ。
朝早くから並ばないとキャンプできない。

[18,156 bytes jpg]


エル・キャピタンの南東壁(ノーズの覇者によればフランケ
とも言うらしい)。黒い線がゾディアック。

[19,017 bytes jpg]




7ピッチ目を行く日塔。前方のニードルが「ブラックタワー」。
この後のA3で悲劇が起こる。

[13,298 bytes jpg]




9ピッチ目の美しい弓状のクラックを登る住吉。

[17,858 bytes jpg]





9ピッチ目をユマールする進ちゃん。

[23,280 bytes jpg]






[Copyright (c) 1995 by Koh-ichi Nittoh]