Date: Thu, 24 Aug 95 18:37:40 JST
From: (Yoshie Ideura: 出浦淑枝)
Subject: [climbing 751] Yosemite Reports 1

出浦@藤沢山岳会です。

夏合宿のレポートを簡単にまとめました(長いので分割してアップします)。
私について言えば、アメリカのスケールの大きさに圧倒され、
練習に時間をかけた割にはさえないクライミングになってしまいましたが、
楽しく、有意義な2週間でした。
あまり詳細については書いてないので、質問は記憶の鮮明なうちにお願いします。
計画中にいろいろアドバイスくださった方、ありがとうございました。


夏合宿 ヨセミテクライミングツアー 報告(1995-8-24 出浦)

1. 期日とメンバー
8/5〜20(レイクタホ、ヨセミテ、メドウズ) 高橋、出浦
8/8〜20(ヨセミテ)       三橋、芹沢
8/10〜20(ヨセミテ、メドウズ) 藤郷、成田

2. 天候
 全日とも晴れ

3. 全体を通しての感想、反省
・アメリカは広い、大きい!移動には車が絶対必要。
・岩も大きい、すなわちルートが長いが、すっきり開けていて落石は少ない。
クライミング技術もさることながら、パワー不足を感じた。
・激しい乾燥と強烈な紫外線、花崗岩の反射にはご注意!
・基本的にはボルトはない。
キャメロットはもちろん、エイリアンやストッパー(ナッツ)が有効。
・グレーディングを鵜呑みにできない。納得行かないグレードがかなりあった。
・ということで、春から毎週ゲレンデ・ジム通いをしたが、
時間を割いた割には効率的なトレーニングになっていなかったように感じた。
これは行ってみなければわからなかった。
というか、日本で練習できる場所があるのかな?

私については「クライミングなら出直してらっしゃい」という感じでしたが、
ヨセミテ周辺はそれ以外にも楽しめるものが十分ありました。

4. 参考文献
・CLIMBER'S GUIDE TO TAHOE ROCK (Mike Carville) : Chockstone Press, Inc. 以下同
・YOSEMITE CLIMBS: Free Climbs (Don Reid)  
 日本では入手できなかったが、YOSEMITE CLIMBS: Select の方がよさそう。
・Rock Climbs of Tuolumne Meadows (Don Reid & Chris Falkenstein) 
・地球の歩き方「アメリカの国立公園」

続く。
# 出浦淑枝 Yoshie Ideura  
 # いぢめる??? 

Date: Thu, 24 Aug 95 18:42:54 JST
From: (Yoshie Ideura: 出浦淑枝)
Subject: [climbing 752] Yosemite Reports 2

出浦@藤沢山岳会です。

合宿報告その2です。その1がまだの方は、そちらからどうぞ。


5. 私の行動
8/5 
日本発→サンフランシスコ着
レンタカーを借り、MLの大渕さんと落ち合って、まずはバークレー(REI)で買い物。
キャメロットを1セット買ったのだが、1個$60〜でやっぱり安い。
その日はデービスのモーテル泊。

8/6 
レイクタホへ向かう。ドナーレイク東岸のNational Forest Camp Groundに幕場を確保。
<ドナーサミット>
Black Wall:Rated X (.7 Crack) 土が乾いていてザイルをたたむだけで手が真っ黒。
Snow Shed:Aerial (.11b) 大渕さんがリード。TRをセットしてもらう。

8/7
<イーグルクリークキャニオン>
Ninety-Foot Wall:Shuman the Human(.7), Rentier(.7), Fallout(.9) 私は全部TR。
 同じ.7でも壁がたつと、手が出なかった。。。小川山には前傾壁がないもんで。
 夕暮れ時から賑わったが、みんなTRで練習していた。

8/8 移動日
リノ → リーバイニング → ヨセミテバレー(サニーサイドキャンプ)
第2陣と合流。
やっぱ、アメリカはドライブですね!モノレークはよかった!!

8/9
朝9時からのテント受付のために、7時ごろから並ぶ。
1区画の定員は6名厳守。
レンジャーが隣のキャンパーに「日本人が隣でいいか?」と再三きいていたそうだ。
ちょっと感じ悪い。
受付をすますと11時近くで、ブランチと買い物(マウンテンショップ)にカリービ
レッジへ。    
その後、<スリーブラザーズ>
Manure Pile Buttress: Nut Crucker (.8)
時間がないので、下部2ピッチのみで懸垂。
イーグルクリークですっかりびびってしまった私は情けないクライミングに。

8/10
ハーフドームにハイキング。
往復10時間の長旅だが、いってみる価値は十分あったと思う。
途中、バーナル滝横のミストトレイル付近は、その名の通りミストの中を歩くのだが、
虹が出て非常に美しく、気持ちよい。ちょっと谷川に似ていた。
ネバダ滝を過ぎると人がどっと減り、最後の20分ほどであのハーフドームを登るの
だが、
上下線の譲り合いで結構渋滞する。手すりと木のはしご段があるが、腕力を使う。
ハイキングにしちゃ、ちょっと手強い。ちょうど室堂から剣往復といった感じですね。
頂上ではシマリスとマーモットが愛嬌を振りまいていた。
垂壁をクライミングしてきたパーティが直下に見え、尊敬のまなざしを送った。
テントに戻ると、第3陣と合流。これでフルメンバー(6人)。

続く。

Date: Thu, 24 Aug 95 18:47:31 JST
From: (Yoshie Ideura: 出浦淑枝)
Subject: [climbing 753] Yosemite Reports 3

出浦@藤沢山岳会です。

合宿報告その3です。1、2がまだの方は、そちらからどうぞ。


8/11
<グレーシャーポイントエプロン>エプロンとはよく言ったものだ。
Apron Jam (.9) 長〜いクラック。
Cosmic Comedy (.7) .7のムーブは一瞬で、グレーディングを疑う。
Scimitar (.7) 1本めのピンまでに落ちると10mは落下しそうで、断念。
小川山のブラックアンドホワイトなんて序の口。
The Letdown (.6) 10p以上あるが、3pまでで懸垂。
3pめはフレーク状でまあまあだが、2pまでは草付きで汚い。

8/12
<ハイヤーカテドラルロック>
The Braille Book (6p.8)
 アプローチに1.5時間以上かかり、スローな先行パーティにも待たされ、5pめ途中
から懸垂。
上部2pはルートファインディングが難しいらしい。岩は城が崎フナムシロック風。
取付に降りると19時をまわり(20時まではまあまあ明るいのだが)、
熊の恐怖と戦いながら(アプローチ途中で熊と思しき爪痕を見た)闇夜を下山。
悪いルートじゃないのだが、アプローチの割には。。。

8/13
他のメンバーは朝から猛暑のManure Pile Buttres へ行くというので、
私はラフティングへエスケープ。
カリービレッジからマーセド川をカテドラルまで下る。
2人以上でレンタル可、$1.25/人。楽しかった!

8/14 メドウズへ移動
テント場を確保するため、5時起きで出発。
しかしあてにしていたメドウズキャンプグランドは閉鎖。8日に通ったときはやって
たのに。
買い物、クライミングの便を考えて、サドルバッグキャンプに決定。
寒い(最低気温は-1度)のに蚊が多いところだ。なんと幕営料はただ。
その後、洗濯、買い物、温泉ツアーにでかける。
Hot Creek(川温泉)はゆかいでした。マンモスレークの町は夏は釣りの基地でした。

8/15 テナヤピーク:ノースウェストバットレス(5級、プロテクショングッド
、三ツ星)
ガイドブックの写真だけしか資料がないので、遠くからよく観察し、
登りながら目を凝らし、試行錯誤をくりかえしつつ12pで登頂。
雪渓を3箇所で回避しなければならなかった。
ボルトは1本もなく、メドウズ特有のタマネギ状逆層フレークで、
ナチュラルプロをとりながら登る。
下りは緩傾斜のスラブをハイクダウン。

続く。
# 出浦淑枝 Yoshie Ideura  
 # いぢめる??? 

Date: Thu, 24 Aug 95 18:51:06 JST
From: (Yoshie Ideura: 出浦淑枝)
Subject: [climbing 754] Yosemite Reports 4

出浦@藤沢山岳会です。

合宿報告その4(完)です。1、2、3がまだの方は、そちらからどうぞ。


8/16 フェアビュードーム:レギュラールート(13p?.9)
北米50選にもなっている人気ルート。
8時に取り付きに着いたら、先行3パーティ、6人がいた。
私たち4人は、2パーティに別れ、10時頃スタート。
約20キロのホールバッグを持った先行パーティに阻まれ、スピードダウン。
比較的、ボルト、ハーケンの多いルートだったが、先行パーティにほとんど占拠され、
恩恵にあずかれない。夕方まで日が全く当たらず、風も強く、非常に寒かった。
降りてからルートを目で追うと、非常にうまくできたルートだと感心した。

8/17 
ダフドーム(ピンの遠さに圧倒され、クライミングは断念)経由、帰路に突入。
グレーシャーポイントに寄る。バレーからくるまで1時間。絶景!見納め。
オークデールのモーテル泊。
メドウズへ移動してからはシャワーを浴びれなかったので、やっとさっぱり。

8/18
再び、バークレーREI、ゴールデンゲートブリッジ経由、サンフランシスコ・ヒルト
ンに到着。
フィッシャーマンズワーフでロブスターを食べ、ホテルの46階ラウンジでカクテルを
飲み、
ゆったり入浴し、爆睡。

8/19
機上の人となる。

8/20
成田着。眠い。。。


おわり。
# 出浦淑枝 Yoshie Ideura  
 # いぢめる??? 

写真はこちら
[Copyright (c) 1995 by Yoshie Ideura]